2009年4月28日火曜日

何とかしたいよねぇ…

最近、何かと忙しいので、顧問先管理を含め1週間の外出は2日以内におさえ、半ば引きこもりのような生活を子供に笑われながら…。ようやく【応用答練】の雇用保険法が完成しました。GW明けからは、改正法テキストにもかからなあかんし。かなり厳しくなってきた…。きょうは、社労士Vのひっかけ原稿(これで最終)も入稿し一区切りです。

さぁ~て、きょうの相談は、難題です!
直前講座受講生のSさん(50歳代・総務部勤務)、今年で6度目の挑戦…。

・・・・・・・・・・
1年目は独学で6ヶ月、時間内に全部終わったというだけで満足でした。試験後の9月に転職して時間も取れるようになったので、2年目からは定期券で通える○○に通学しだしました。2年目3年目は、選択は得点も基準点もクリアしたものの、択一が得点不足でした。逆に、4年目5年目は、択一は得点も基準点もクリアできたのですが、選択の労一のみが得点不足で…。

A.これだけ社労士資格を愛する方には、ぜひ、社労士になっていただかなくてはね!
4年目の時点で「択一式」のほうの実力は、合格ラインに達しておられるようですね。よほど怠けない限り、今年もクリアできるでしょう(択一の実力は、筋肉みたいなもんやから)。
問題は、「選択労一」やね…、う~む…。

・・・・・・・・・・
今年度はLECの08年度実力完成講座のDVDとテキストを手に入れたので(それで山川先生を知ったのです)復習の意味で3月までに1巡させました。現在は○○の講座に通って○○とLECのテキストを見比べながら授業を受けています。

A.ようやくここで、お知り合いになれたっすかぁ~。しかも、おれ、辞めたあとやぁん!もう2、3年早く出会えてたらなあ…、きっと、結果も違ったやろけど、まあ、そんなこと言うてもしゃあないな。
択一の実力を維持する意味で、勉強方法は妥当です。混乱せずに2冊のテキストをチェックできているのであれば、十分意義があります!ただ、もし、両方をチェックすることで負担を感じたときは、自分が見やすいテキストのほうに絞ることも必要です。上手に判断してください。

・・・・・・・・・・
○○の講師にも相談したのですが…。「択一は勉強を積んでいけばそれなりに得点が伸びるのですが…、選択はどこから出されるかわからないので、広くと言うより方法がない」と…。それでは相談した意味がないのですが…。
選択式のしかも一般常識に効く、学習法はないでしょうか?

A.確かに、その先生のおっしゃるとおりではあるが、○○一筋で6年もやってはるんやから、Sさんとしては、もう少し気の利いた回答がほしいわなあ…

選択労一の特効薬は難しいが、ここ数年の出題傾向を検証してみると。
平成20年は「最低賃金法」と労働経済の賃上げ(1点のみ)、平成19年は「社会保険労務士法」、平成18年は「労働者派遣法」、平成17年は「女性労働白書」の労働力率、平成16年は「労働力調査」の労働力関連。
平成19年を除けば、キーワードは「働く側の統計数値」「働き方」「働いた結果」
ということで、例外はある、そやし、これで決まり!というわけにはいかへんけど、
労働経済関連では「労働経済用語」「賃金」「女性」「就労形態」に着目。法令関連では、「派遣法」「均等法」「高齢法」「改正最賃法(まさかなあ…)」「次世代法」「労働契約法」ってとこかなあ。
でも、ヤマの張りすぎはこわいから、択一であっても過去に問われた条文はチェックしておくといいですよ。ここっ!と予想はしにくいけど、選択式に使われている箇所は、択一式で出題されたことのある場所であることが多いから。

今年こそ、6年目の春がくることを祈ります。

non太朗さん、お久しぶりです!
受験生へのエール、ありがとね!昨年の今ごろのことを想い出されるでしょ?

5月30日(土)実施の【改正法マスター】講座(通学)と、6月28日(日)実施の【ピンクマーク】講座(通学)について、申込者数が収容定員に収まりきれず、また、予定会場(ハートピア京都)での教室変更にも空きがなく、したがって、大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記会場に変更いたします。
また、講座の実施時間は、両日とも共通です。
労働編:10:00~13:00/社会保険編:14:00~17:00

★(変更前)ハートピア京都
★(変更後)YIC京都工科専門学校(堀川通塩小路下がる東側・リーガロイヤルホテル京都向かい)JR京都駅から徒歩約7分、正面玄関は建物の西側(堀川通り側)です。

受験勉強に悩みはつきもの!お悩み相談室は
コチラから! →yckf-y@d8.dion.ne.jp

お役立ち情報満載の【山川靖樹の社労士予備校】公式HPは
コチラから! http://yamakawa-sr.net/

ひっかけパターン問題の「携帯メルマガ無料配信」の登録は
コチラから! http://mini.mag2.com/pc/m/M0091161.html

0 件のコメント: