2008年10月7日火曜日

予備校らしく…

johnyさん、投稿ありがとう!
今年は社会保険3法を中心に選択が難しかったなあ。健保あたりは2点救済になると思うけどなあ。
ピンクマークの的中結果は、おいおいこの場で公開していきますね。昨年はLEC本論でやれたんやけどな。そうかといって言いっぱなしでは無責任やしな、やりますっ!

選択の予想は難しいわあ。テキストに載ってない条文が使われたりする。(LECの健保には載ってないんやんなあ、確か…)対策の打ちようがない。しかし、それが試験というもの。それを恐れるのであれば、労務6法を征服しておく以外にない。が、征服していなくても何とか3点とる人はいる。応用力の強化やろなあ。来春にはそんな講座がやれるといいなあ、と思ってます。

それと、今日から、ちょっと社労士予備校らしく、読者の方々に問題を出していきます。

おなじみの「ひっかけパターン」です。もともとは12月下旬に日本法令から出版するということで準備したもんなんですが、諸事情からボツになってしまって…。そこで、毎回1問ずつ出します。解答解説は次回にやりましょう。
まず、今月は、労働基準法でいきましょか!

問題001 ある最高裁判例によれば、企業者は、 □□□□ 、労働者の思想・信条を調査し、そのためその者からこれに関連する事項についての申告を求めることも、法律上禁止された違法行為とすべき理由はない、と解されている。
①労働者の採否決定にあたり
②管理職への昇進の可否を決定するため
③その雇用する労働者の労働条件の決定にあたり


追伸:読者の皆さん、この知名度の低いブログをできるだけ世に広めていただけますように、ご協力、宜しくお願い致します。

1 件のコメント:

johny さんのコメント...

先生、早速のコメント有難うございます。
元気そうで何よりです。今年、自分の力
のなさにむっちゃ腹が立ったので気合
入れて頑張ります。過去問を軽視して
いたので今回は、繰り返しして記憶を
定着させようと思います。