2008年10月26日日曜日

今日から再開! そして、お願い!

皆さん、ただいまっす!
予定どおり今日もどりました。この時期、九州と関西に季節の差はなく、秋風はもう少し先かなって感じでした。帰省の目的は、例の「年金好きの母」が簡単な足(静脈瘤がひどくて)の手術をすることになり、親族の承諾確認に。手術は無事終わり、心配ないみたいなので帰ってきました。

【さて、今日は皆さんにお願いがあります】
私のこのブログは、社労士を目指す皆さんと私自身の将来を切り開くために始めました。
前回に投稿してくれたはる4人の方は、勉強方法の体験談とか、自分自身の情報を提供してくれたはったりとかで、とてもありがたい内容です。みんなのためになるもんね!

ところが、とっても残念な情報が入りまして…。
具体的には差し控えますが、ある方を非難するようなメールを出さはった方がおられるみたい。
あ、出処はわかりません。このブログの読者かどうかも不明なんやけど…。

改めて書きますが。
LECを辞めるに至った一連の流れ、これがあったからこそ、このブログを立ち上げるきっかけになったし、いっそ自分一人でやってみるかっていう決断もできた。そやし、なんでこうならんかったん…、だれがこんなことしたん…と違て、今度はこうするで!近いうちにやったるで!とポジティブにいきたいじゃないですか。
予定どおりにならなかった今を、決して、恨んでも悩んでも悔しがってもいませんよ。むしろ、こうしてたくさんの方が、私の動向を楽しみにしてくれたはるのが実感できることに感謝ですよ!

だから皆さん、エネルギーは自分のために!他人に向けるのはやめよう!

もし、皆さんの中のどなたかが、間接的な応援のつもりであれ、他人にご自身の不満をぶつけられることがあるとすれば、それは私の本意ではありません。そして、もし、私の文章が、皆さんに誤解を与えてしまうような幼稚なものでしかないのであれば、残念ですが…、このブログは閉鎖せざるを得なくなってしまいます。
そして、決して特定の誰かを中傷したり批判したり、過去の出来事を非難したりすることは本意ではありません。それに、言いたいことがあれば、私が直接その方々に申し上げるのがスジというものです。

LECを辞めたのは、あくまでも自分の意思。辞めさせられたわけでも、だまされたわけでもない。
きっとねえ、一連の話がなくても、LECは辞めてたんとちゃうかなあ。ナマ講義の激減とか講義のやり方の指示とかに不満があったから。
ただ、この場合は、LECの引き止め提案にもう少し丁寧に対応したやろし、もう少し穏やかに辞めることができたやろし、そこのところが残念なだけ。
15年もお世話になって、山川靖樹という名前も世に出してもらったんやから。

私は、今、ひとりで開講に向け準備をしています。
是非、春から開講できるよう、みんなも応援してな!ただし、よそを攻撃したらアカンで!応援してくれはる場合は、くれぐれも私に対して直接的にお願いします。他人を非難したりすることは、間接的にも応援にはならないからね。

あ、ブログの広報は今後もよろしく、頼んま~す!

【問題010の解答解説】
答 ①就業規則において、各日の休憩時間の長さ
(昭63.3.14基発150号)
休憩に関する規定は、就業規則の絶対的必要記載事項であるため、「就業規則」において定めておかなければならない。したがって、「③労使協定又は就業規則」は不適当である。また、記載すべきことは「休憩時間」とされているから、適切な選択肢は①。なお、「②休憩の開始及び終了の時刻」を特定することまでは必要ない。


【今日の問題】
問題011 □□□□ は、休憩の「一斉付与」の原則が適用されない事業である。
①製造業
②運輸交通業

③教育研究業

2 件のコメント:

mega-cat さんのコメント...

山川先生、こんばんは&お帰りなさい。
もう寝ようと思いましたが、何か忘れてる。っと思いPCを開けました(笑)
残念なお知らせを読んで、こちらまで何とも言えない気持ちになりました。
ネットコミュニケーションは、会ってお話をする時のマナーと全く同じだと思います。
顔は見えませんが、逆にそれ以上に気をつけないといけないと思います。
それから、ネガティブな言葉をあまり使わないこと。言葉は、言霊として生きているものだと思います。
私は、山川先生のブログで勉強のモチベーションを維持できたり、何か効率の良い勉強のヒントを得たり、ポジティブな方向をキャッチして上手く自分に吸収できればいいなって思っていつも読ませていただいてます。
悩みを相談する時ぐらいかな?
少しネガティブな言葉が出てもいい時って・・・
これから先生のブログが、もっと盛り上がるようにいつも応援してます。
お母様も、一日も早くご回復されることをお祈りしています。

PS.先生のブログを私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/sapphiresnow920

ちょこ さんのコメント...

こんばんは☆

問題009の答は②運輸交通業 でしょうか?? 
自信はありませんが。。 電車の運転手さんは一斉に休憩できないので。。!?
③教育研究業とも迷いました。教師も何か例外があったような・・・

私も余計な事を書いたので、誰かに知らなくても良い情報を
与えてしまったのかもしれませんね。
今後は気をつけて、書くようにしますね。
LECの時は先生に質問したり、お話するにも知識が無くて
何をお話して良いのか分からなくて、先生が少し遠い存在でしたが
今はこうやって先生が少し近い存在になったような気がします。
応援していますので ブログ、来春の開校!?頑張って下さいね。
過去問の件もありがとうございます!!
取りあえず、予備校の教材の7年を頑張りますね。
先生に伺って安心しました。
年末に向けて仕事も忙しくなり、予備校の通学も始めたので
これからはなかなか投稿できなくなるかもしれませんが
毎日ブログは読んでいきますので、頑張って下さいね!!


あと non太朗 さん アドバイスありがとうございます!!
「間違えた問題に解いた日付を記入しとけば、
本試験直前期の追い込みのときにポイント絞れて便利ですよ。」
私もしてみますね!!