2008年10月20日月曜日

講師の選び方 その2

昨日も今日も、秋晴れのええ天気やなあ。とはいえ、行くとこもないし、これというて日記に残すこともないなあ。昨日も家でごろごろしてたし、今日はPCで問題作りやし…。
ただ、いま顧問先から「再雇用制度」の規則と労使協定の相談があった。明日も奈良の顧問先に行くので、まあ、それなりに仕事はしております。

さて、講師の選び方の続き。
今日のお題は、口先だけで知識はからっきし…という講師の上手な見抜き方。

このタイプの特徴は、自分を大きく見せないとやっていけないことを自身で認知しているケースが多い。したがって、自分の講義を聴けば合格する!」とか「合格率何%!」という言葉を連呼する。
何の根拠もないのに、そう言われればそうなのかと思ってしまえば、それこそ思うツボ!きっちり何年も付き合う羽目になり、何年も勉強するからそのうちに合格し、結果的には私が合格させたということになってしまう構図。
そこで、その講師に知識があるかどうかを見抜くには。
難しい質問をされて、自分がわからなくて、しかも誤魔化したいときの常套句、それは、「そんなところは出ないからどうでもいいとこ!」と答えます。「出ない」と言われたら、受講生はそれ以上に質問できないからねえ。
読者の皆さん!そんな一言、聞いたことないですか?(ははっ、あんたから聞いたって書き込まないようにお願いします)

mega-catさん、こんにちは!ここに集うみんなと一緒にがんばろな!

【問題008の解答解説】
答 ②改めて解雇予告の手続を経なければならない
(昭24.6.18基発1926号)
予告期限到来後、解雇期日を延期する場合、就労実態が中断することなく継続していることから、新たな労働契約が締結されたものとみなされる。したがって、新たな解雇予告が必要となり、②が正解。なお、予告期間中に解雇制限事由が発生し、予告の効力発生が中止される場合は、「①改めて解雇予告をする必要はない」とされている(昭26.6.25基収2609号)。また、③のような規定はない。

【今日の問題】
問題009 即時解雇の場合における解雇予告手当の支払時期については、 □□□□ であるべきであるとされている。
①直近の賃金支払日
②解雇の申し渡しと同時

③解雇の申し渡しから30日以内

5 件のコメント:

正和 さんのコメント...

はじめまして。masaと申します。
レオンさん、mega-catさんの紹介でここに来ました。
どうぞよろしくお願いします。
今日の内容は今、受講している先生がそのまま当てはまっています。
4割は受かるとか、振り替えはするなとか、出ない所はやる必要はない、過去問集は買うなとか。。
先生もよく知っている有名な御仁です。
でも、過去問はしっかり学びたいから、IDE塾のを買いましたし、年金に関しては、飛ばしまくりなので、振り替えも検討しています。
本当は先生の生講義が聞ければ一番おかったのですが、2月以降の答練に是非とも参加したいと思っています。

non太朗 さんのコメント...

ご無沙汰でした。
毎日インターネットで検索したり、会社に来てるLECの営業の人に山川先生の連絡先を教えるように強要したりして「母を訪ねて三千里」の毎日でしたが、やっと見つけました。

LEC梅田校の08年むけの基礎編を皮切りに本論編1周半、直前講座の一般常識、改正法攻略、白書完全対策と山川先生の全84コマ、大変お世話になりました。

 山川先生の講義は、僕の「何で?」に答えてくれる判り易い講義でした。
講義のあとには、必ずといっていいほど質問させていただきに行きましたが、初学者なので、最初のころは今から思えば恥ずかしくなるような「くだらん」質問や、学習が少し進んでからの「俺のこだわり」みたいな質問にも「そんなとこは試験にでぇへん」なんて決しておっしゃらずに、丁寧に答えてくださいました。
 山川先生の講義は、「受験、受験」してなくて「俺って今、学問してるよなぁ~」って感じさせてくれる内容でしたので、ついついはまってしまいました。
 なんとなく、社労士の勉強をしようと思い立って、なにげにLECに申し込みに行って、たまたま山川先生の講座に出会えたことをとてもラッキーに思います。

 本試験は、選択31点、択一56点の自己採点通りでマークミスが無ければ11.7には、うまいビールが飲めるのですが・・・。
試験は、発表があるまでわからんからなぁ。

 午前の選択は、労一を解きながら2点しか確保できてないのがわかったので、あとの3問は、1/2の確率にしか絞れませんでした。昼休みにそのうちの一問が「報告する」と解答したけど「建議する」やと確信してしまい、しまった!やってもた!!と昼飯の助六寿司ものどを通らない状態でした。
 午後からの択一は、模試ではいつも時間が足りなくてあせって解いていたので、山川先生にも「どうしょ。」と相談してたくらいなのに、この日はスラスラ解けて30分も余る快挙!でした。それだけに午前中の選択の労一が、悔しくて「畜生!畜生!」とたぶん声にまで出しながら午後は解いていました。(たまたま隣の席が欠席だったから良かったもんの。前後の席の人ゴメンナサイ。)

帰りに試験会場の外で配ってた解答速報をみたときは、久々にシビレました。
「10人以上」でまずアウト。あとは一問だけ・・・・。「6.4」が合ってたことを確認したときは脱力しました。

ただ、マークミスが心配です。
模試のとき択一の科目ごとのマークを横に流れず上下に流れて記入して途中で気づいたことがあるので、択一は確認しながらやったのですが、午前の選択は、舞い上がっていたこともあり、いまだに、下へ下へと下りて行ったのでは?と不安です。

あとは、神のみぞ知る。マークミスして無いことを神頼み、神頼み。

山川先生にやっと再会できた喜びのあまり長々と報告の書き込みしてしまいました。

本試験が終わってから1ヶ月位してから、IDE塾の解答解説会に参加させてもらったのですが、たった1ケ月で知識が忘却の彼方になっているのに気づき愕然としました。
と言う事で、これからは先生の問題にできるだけ挑戦してみたいと思います。
 で、問題009の答えは、②解雇の申し渡しと同時 でどや。

 IDE塾の解答解説会で、たまたま山川先生の講座で一緒だった方と会い、このブログもその方に教えてもらいました。ありがとうございました。再開を果たしました。
 山川先生を通じた人たちの輪がますます広がって先生が今後も、さらにご活躍されることを祈念しています。

johny さんのコメント...

先生、こんばんは。阪神残念でした。
ペナントレースがあんな終わり方だった
のでCSは、阪神を応援していました。
パ・リーグもオリックスを応援していま
した。関西ダービーを期待していたの
ですが・・・。残念です。私は、近鉄ファン
で今は、楽天のファンです。

ところで、正和さんが書かれていた講師で
去年に本論から直前講座まで講義受けて
いました。結果は、撃沈でした。問題練習
不足を痛感させられました。今もその講師
の信者が、ハイレベルゼミでいっぱい
います(苦笑)本論編より多いです(笑)
私は、今もLECにお世話になっていま
して、ビデオ講座を受けています。
人数は少ないですけど、みんな真剣です。
で何故か去年より頭に知識が入っています。
去年の講師の方が、もっと頭に入っていた
のになあ~。残念斬りぃ~(古う~)
インプットと過去問の併用をしながら
知識を固めていこうと思っています。

ここにおられる方と来年一緒に勝利の
美酒を味わいたいです。ガンバ!

ちょこ さんのコメント...

こんばんは

新しい予備校に通い始めました。
また忙しい生活になりますが
このブログも頑張って見て、
問題も説くようにしますね!!

問題009の答えは私も 
②解雇の申し渡しと同時だと思いますが
いかがでしょうか??
 
今年もLECで受講すると料金も安いので
見学にも行ったのですが、山川先生の授業を経験しているので
少し不満に思い、他のところにも見学に行きました
(今年も山川先生の本論なら
 迷わず申込みしたのですケドねぇ~笑)
多分...山川先生が参加される予定だったところにも行き
メインの先生とも山川先生の話をしました。。。
大阪での講義が生にはならないのかと
何度も問い合わせもしました。。。
でも、大阪が生講義でなかったのでやめました

今回、通学を始めた予備校は
大手ではありませんが、
受講生へのフォローやスタッフの対応、
そして講師の先生もかなり試験や勉強方法の
分析もされていて、講義も丁寧で
知識もありそうな印象を受け、良いな~と思いました
これで講師に山川先生もいらっしゃったら
最高でしたのにね(笑っ)
(この学校の講師も評判が良いだけあって
 本当に素晴らしい先生だと思いますよ。
 でも私は山川先生の優しい関西弁!?が落ち着きますねぇ~笑)
取りあえず、インプット中心(直前講座を含まない)講座を
申込みしましたので、答練は山川先生、お願いしますね!!(笑)

そういえば。。。過去問についてですが
今、通っている予備校は条文順7年、直前期に年度別5年を
する予定になっています。私は前回もこの過去問を使いました
(前回は過去問を始めるのに出遅れてしまいましたが。。)
過去問は10年分する方が良いとの声もありますが
先生はどう思われますか??

(急いで投稿したもので・・・文章になっていますでしょうか?
 見苦しい点も多いとは思いますが乱筆をお許し下さい。)

ももりん さんのコメント...

これは②ですね。解雇の申し渡しと同時。

今回選択31択一46なのですが、
大丈夫でしょうか・・・???