2009年3月11日水曜日

ピンクマーク結果! 社会一般

昨日の東大、京大の合格発表で、今年の国公立大学前期日程が終わった。受かった人たちはおめでとう!アカンかった人たちには、まだ中期日程や後期日程のチャンスがあるからね、がんばって!

後期日程の受験校の選択は難しい…。
少々ランクを落としてでも現役で決めたいのか、浪人覚悟であくまでも志望校を変えずにチャレンジするのか…。願書の締め切りの関係でセンター試験が済んだ1月末時点で決めないといけない。高校3年生にとってはホンマに難しい選択。親の意見と合致すればなんも問題ないけどねぇ…。

うちの子は後期の滑り込み組。「前期でアカンかっても、今年確実に受かって、また大学院で挑戦するからね…」のひとことで、彼の意見を尊重しました。私たちを説得するには十分でしたから…。

他人事とは思えないこの季節、来年は、妹の番です。
夏には全国の弟子たちの挑戦、年明けには娘の挑戦と、平成21年度は「期待」と「不安」の1年になりそやなあ~。
数日後に迫った【基礎答練】の開講(生クラス満員御礼!)を控え、バタバタとしています。

では、ピンク最終科目っす!
①国民健康保険法:総則5・保険料0・不服申立て0・②高齢者医療確保法:総則0・後期高齢者医療制度(総則)0・後期高齢者医療制度(費用)0・③介護保険法:被保険者0・市町村の認定1・不服申立て0・④児童手当法:給付の内容4・費用の負担1・⑤確定拠出年金法:総則0
4項目/12項目=33.3%・11肢/25肢=44.0%

【反省点】
的中傾向としては「労働一般」と似ている。つまり、出題予想科目は当たっているが、出題箇所が予想できていないというパターン。高齢者医療確保法の「医療費適正化の推進」(選択5箇所)、介護保険法の「総則」(択一2肢)、確定拠出年金法の「企業型年金」「個人型年金」(択一5肢)やぁ~。このへんがびしっばしっと当たってると立派なんやけどなあ…。
近年、社会一般の傾向はあまり変わらないから、まあ、予想が大きく外れることはないと楽観視してますが…。
以上で、平成20年度ピンクマーク結果発表は終わりです。平成21年向け予想は6月28日(日)に実施する【ピンクマーク講座】にて、全科目一気に公開します!~乞うご期待!~

お役立ち情報満載の【山川靖樹の社労士予備校】公式HPは
コチラから! http://yamakawa-sr.net/

ひっかけパターン問題の「携帯メルマガ無料配信」の登録は
コチラから! http://mini.mag2.com/pc/m/M0091161.html

0 件のコメント: