2009年3月6日金曜日

ピンクマーク結果! 厚年法

昨日、佐世保から戻りました!あっちはやっぱり暖かいっす!特に、朝の空気が、京都とはえらい違いやなあ。

私の実家は、その昔、モーテル(いまのラブホやな)やってました。高校んときとか、結構珍しがられてた。いろいろエピソードはありますが、ブログで書くには不向きな内容…というより、客離れを起こすといけませんのでやめときます…。私に戻る気がないので、今は賃貸住宅として活用してます。

今回もいろいろ食べてきたで。メタボ度、またアップやぁ!
ちゃんぽん(お富さん)、ラーメン(大阪屋)は、帰省時のお気に入りの店。レモンステーキの店(レストラン門)も行ってみたけど。
ただ、佐世保バーガーはまだ一度も食べたことがない(地元の人には高価すぎて、あまり食べないらしい)。ハンバーガーで850円~1,000円とか、ちょっと高ないかぁ?

移動中は、【基礎答練(一般常識)】の草案作成。10問、全部できた。あとはPCで活字にして解説つけなあかん。いよいよ、開講も秒読みやから、急がなね!

では、ピンクの厚年法。(なんか変な表現やな…)
適用除外0・第4種被保険者0・事業主の届出等4・未支給の保険給付1・併給の調整0・内払0・受給権の保護及び公課の禁止0・60歳台前半の老齢厚生年金の支給要件0・報酬比例部分の額1・加給年金額0・60歳台前半の老齢厚生年金の特例3・65歳以降の在職老齢年金0・障害厚生年金の支給停止2・障害手当金1・遺族厚生年金の支給要件0・遺族の範囲1・中高齢寡婦加算0・遺族厚生年金の支給停止1・標準報酬月額の合意分割1・標準報酬月額の3号分割請求0・脱退一時金2・絶対的給付制限0・保険料1・保険料の納付0・保険料の繰上徴収0・督促及び滞納処分0・延滞金0・審査請求及び再審査請求0・厚生年金基金の行う業務4・企業年金連合会0
12項目/30項目=40.0%・22肢/50肢=44.0%

【反省点】
ひどかったなあ、今年は…。スミマセン…。
平成19年度の的中率78%で油断したわけではないが、ピントが少しずつ外れてたなあ。「65歳以上の在職老齢年金」と予想したが、「60歳台前半の在職老齢年金」から3肢出題とか、「60歳台前半の老齢厚生年金の支給要件」、「遺族厚生年金の支給要件」は予想してるのに「障害厚生年金の支給要件」から3肢出題とか…。めずらしく「加給年金」も出なかったしなあ。
主要科目はいずれも幅広い出し方で分散傾向にあった。21年度はそこを加味しながら予想立てなアカンな。

お役立ち情報満載の【山川靖樹の社労士予備校】公式HPは
コチラから! http://yamakawa-sr.net/

ひっかけパターン問題の「携帯メルマガ無料配信」の登録は
コチラから! http://mini.mag2.com/pc/m/M0091161.html

0 件のコメント: