2009年5月19日火曜日

やるもやめるも…

きのうで【応用答練】の「健康保険法」があがりました。改正部分もしっかり網羅してます。選択で出てもバッチリっす!こっから1週間で【改正法マスター】のテキストを仕上げます。

来週から【応用答練】がスタート!受験勉強もいよいよ正念場やねぇ。

そんな折…。前回のモチベーションに関するお悩みには、他にもご意見などいただいて、なかなかの反響がありました。が、今日のも手強いなあ~。
初学者のHさんは、化学関連企業の人事部門にお勤めで、他校の受講生さんです。(他校の利用者が私を頼っていただけるのは大変ありがたいっす。しかも、化学関連の企業…、うちの子も化学専攻なので、またとないコネクション!ここは丁寧にしとかな…)

・・・・・・・・・・
現在、上司にパワハラ受けてます。能力は決して負けてないのに!見返してやりたいので社労士になりたいんです。でも気持ちが乗りません…、どうすれば勉強する気が出るでしょうか。

A.ぼくは勤めた経験が3年と短く、偉そうなこと言えへんけど。
上司との相性は、自分から合わせていかなしゃーないんちゃうかなあ。上司と部下ってさ、「企業」という絶対的な環境下での上下関係である以上、決して自分に非がなくても「スミマセン」てことあるもんなあ…。
一般的に、自分に自信がある上司は、人を育てるのも上手ですし、逆に、自分に劣等感のある上司は、何かと突っかかってくる。そんなことでしか自分を大きく見せることができないからでしょうか…。
一方的にHさんの味方をすれば。突っかかってくるってことは、それだけHさん存在に劣等感を感じ、嫉妬に日々苦しんでおられる、上司さんも悩んではるんでしょう。社内でのみ認められたパワーでハラスメントに及ばざるを得ない、違う意味で、上司さんも病んでおられるんですよ。社労士試験に受かって見返さなくても、上司さんは十分Hさん存在に怯えてはるはずですよ。
したがって、Hさんが社労士なんかに受かろうものなら、見返すどころか、ますますパワハラ増幅です!さらなる劣等感が上司さんを襲うからねぇ。Hさんにもそれなりの優越感のオーラが出るしねえ。ということは、Hさんの受験目的では、かえって今以上に自分を苦しめる可能性があるわけで。

ということで、ここまでの結論受験はやめよう!そして、見方を変えてその上司さんに接しよう。一生つきあう訳じゃなし、自分が人の上に立ったときをイメージしながら学ぶ姿勢で接しよう!

・・・・・・・・・・
勉強の現状は、基本書は一回転しましたが、答練で12問中1問正解とほとんどダメ…。しかも2月から停滞しています。あと3か月どのようにすればよろしいでしょうか。

A.Hさんにとって、今の上司さんにはあまり魅力を感じないのかな?それが、ビミョーに態度に出てるのかもね。上司さんにもそれが伝わって…。
もし、その上司さんが社労士資格を持っておられたら、Hさん上司さんに対する印象、初めから違ったんちゃう?「へぇ~、このオッサン、社労士もってんのかぁ…」て。
極端に言えば、ぼくなんか、そんな印象を持ってもらうだけで商売にしてるわけで…。
さあ、そこで、今後Hさんも必ず人の上に立つわけで(具体的には書きませんが優秀な方なんです)、そんとき、Hさんの部下になった人も同じことを思うわけよね、「へぇ~」て
そんなふうになりたくない?「働きながらでも受かれるで。自分らも、若いうちに何でもチャレンジしていきや」て言えるとええやぁん(「受講するんやったら山川予備校」を忘れたらアカンで!ここ、重要!

でも、現状、かなり厳しいで。この状況から巻き返すには、上司さんのことは、少なくとも3か月間は忘れなあかん。気にも留められないくらいに集中しな。そう、○○論文を書かれたときのHさんのように。
基本書の1回転だけでは、問題を解くことに慣れてないから、答練1点…なんてことも至極当然の結果かも。本試験まで時間がないから、この際、徹底的に問題を繰り返そう!
1.過去問、練習問題、答練について、解説を含めて最低5回転。多少わからないとこがあっても「こういう決まりやし」で決着させる。「理解」を求める時間はない
2.あとは、改正法と白書対策をしっかりやること。これだけで数点分ゲットできる。

最終結論:やるもやめるもHさんが決めればええ。
合格を手にしたとき、人からどう思われるかではなく、自分がどう思えるか。
やってやれないことはない!・・・ですよ。


5月30日(土)実施の【改正法マスター】講座(通学)と、6月28日(日)実施の【ピンクマーク】講座(通学)について、申込者数が収容定員に収まりきれず、また、予定会場(ハートピア京都)での教室変更にも空きがなく、したがって、大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記会場に変更いたします。
また、講座の実施時間は、両日とも共通です。
労働編:10:00~13:00/社会保険編:14:00~17:00

★(変更前)ハートピア京都
★(変更後)YIC京都工科専門学校(堀川通塩小路下がる東側・リーガロイヤルホテル京都向かい)JR京都駅から徒歩約7分、正面玄関は建物の西側(堀川通り側)です。

受験勉強に悩みはつきもの!お悩み相談室は
コチラから! →yckf-y@d8.dion.ne.jp

お役立ち情報満載の【山川靖樹の社労士予備校】公式HPは
コチラから! http://yamakawa-sr.net/

ひっかけパターン問題の「携帯メルマガ無料配信」の登録は
コチラから! http://mini.mag2.com/pc/m/M0091161.html

0 件のコメント: