2009年5月15日金曜日

再チャレンジャーの超停滞モード…

やりましたぁ~!ユーミンのコンサートツアー、先行抽選予約に当たりましたぁ~!8月19日っすから、受験生の方からすれば、「おいおい…試験まで1週間きってるやん…」て時期ですが。今年はついてます!きっと出題予想も当たりまっせ!

さて、ここ数回の更新は、勉強方法についてのお悩み相談でしたが、きょうのは、ほんまにメンタルなとこで深刻です。
Kさんは、大手予備校のインプットと山川予備校の答練を利用しておられる再チャレンジャーの方で、主婦でありお仕事もしておられます。

・・・・・・・・・・
私は、3月から超停滞モードで、やる気が起きません…。インプットも月1回くらいしか通学できておらず、先生の【基礎答練】も開封はしてもまったく手つかずで…。

A.おいおい、もっと早うに相談してこいよぉ。【基礎答練】も今週で終わりやでぇ、よ~溜めたなあ。
Kさんに限らず、春先あたりにお悩みモードに入ってしまうケースはよく聞くねぇ、しかも、このパターンは、がんばり屋の再チャレンジャーに多いのよねえ。

初学者は、この時期、ちょうどインプットが終わり、さあ、次はアウトプット!という流れで、考え込むゆとりも暇もないペースなんやけど、再チャレンジャーは、春先までにひと通りのアウトプットをこなしてしまうもんやから、さあ、もう一巡やり直しってとこで。ふと我に返るわけよ、「こんだけがんばって、受かったあとどーなんのかなあ…」て。この場合、「受かれるんかなあ…」と違うから、余計にタチが悪い。
「受かれるんかなあ…」は、夢(目標)を現実視してるだけだから、また、すぐに夢の続きを見ることができる。「がんばれば、受かれるんや!」て。
でも、「受かったあとどーなんのかなあ…」は、夢から覚めて、現実を現実視してる状態やから、ありとあらゆる現実の問題を見つめだすのよ。資格を得たからってどうなるの?開業、そんなにうまくいくのかな?昇進、いまは畑違いの仕事やん?転職、このご時世に?etc.て具合にねえ…。

・・・・・・・・・・
自分の敵は自分の中にあると思うんですが…。この時期に気持ちがはいらへんといって何の勉強もせず固まっている場合ではないんですが…。自分の中の遠くにいって行方不明になっている本来の前向きな気持ちは、どこへいってしまったのでしょうか?

A.物事は最後までやり遂げるべし…みたいなことをよく言うけどねぇ…。
ぼくは、子供にも「できひんことならすぐやめろ、我慢せんでもどんどんやめて、自分にできる違うことを見つけたらええ」と育ててきました。そやし、ええのかどうかわかりませんが、クラブ活動なんかもすぐやめてしまって…。でも、自分のできることを見つけたら、びっくりするほどコツコツやり続けます。上の子はコンビニのバイトに週2回、この1年間休みもせずにきちんと行ってますし、下の子も来春の大学受験に向け、夜遅くまで彼女なりにがんばっています。
Kさんにとって、社労士の受験勉強ってどうなんやろ?勉強の内容がわかりにくいとか、法律との相性が悪いとかで「できひんこと」なんやろか?それとも、できるんやけど、いや逆に、できることがわかってるんやけど、なんかの理由をつけてやれないように感じようとしてはるだけなんやろか?

前者ならこの際、思い切ってやめてしもてもええんちゃうかな。自分にあった資格は他にもあるはず。今まで払った費用は、きっと今後何かに生きるはずやし。「できひんこと」をがまんしてやり続けるほどつらいものはないよ。せっかくの人生、そんなことでストレス感じんでもええやん。
このことは、私を師匠と慕ってくれる現役大学生の受講生Wくん(こんな新卒氷河期にちゃんと内定もらった優秀な子・息子に近い年齢でわが子みたいです)にも言いました。「いやな仕事ならどんどん辞めて、ホンマの自分ができる仕事に転職しぃや」て。(親御さんに聞かれたらおこられそうやけど…)

でも、後者なら「やれる」自分を大切にしな!そっちの自分がホンマのKさんで、悩んでるKさんは一時の“迷いムシ”。そいつにだまされると一生後悔するよ、あぁ、あんときがんばっとけばよかったって。
夢は叶うまで見続けようや。現実は夢を実現してから考えても遅くないやん。資格があれば、その先には、またいろんな選択肢がありますよ、どの道を進むのか、二股かけるのか、そんなんも自由!
さらに夢をみるのか、それとも現実を追いかけるのかも。資格があれば、ね!

ユーミンも、これからは、人生3度目(デビュー期、トレンディードラマ期、そして…)のピークに挑む創作活動をしていくそうです。それって、きっと、食べていくため(現実)じゃないよね、充実した人生のため(夢)やんねえ。そんな姿をどうしても観たくてねぇ…。

Kさん迷いを振り払うきっかけがほしいねぇ。この相談室がそうなってくれればええんやけどなあ…。

5月30日(土)実施の【改正法マスター】講座(通学)と、6月28日(日)実施の【ピンクマーク】講座(通学)について、申込者数が収容定員に収まりきれず、また、予定会場(ハートピア京都)での教室変更にも空きがなく、したがって、大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記会場に変更いたします。
また、講座の実施時間は、両日とも共通です。
労働編:10:00~13:00/社会保険編:14:00~17:00

★(変更前)ハートピア京都
★(変更後)YIC京都工科専門学校(堀川通塩小路下がる東側・リーガロイヤルホテル京都向かい)JR京都駅から徒歩約7分、正面玄関は建物の西側(堀川通り側)です。

受験勉強に悩みはつきもの!お悩み相談室は
コチラから! →yckf-y@d8.dion.ne.jp

お役立ち情報満載の【山川靖樹の社労士予備校】公式HPは
コチラから! http://yamakawa-sr.net/

ひっかけパターン問題の「携帯メルマガ無料配信」の登録はコチラから! http://mini.mag2.com/pc/m/M0091161.html

1 件のコメント:

ななせ さんのコメント...

こんばんわ、先生そして皆様(ぺこり)ななせです!

今日の日記私は同感ですし、実感しています。

>いやな仕事ならどんどん辞めて、ホンマの自分ができる仕事に転職しぃや

日本で有名な某飲食店の社長は16回転職したそうですよ?自分に「これだ」って言うものを見つけ続けたとのことです。
そして私も4回転職しました、周りからは我慢が足らないとか言われましたが、今の仕事に出会ってから1?年しっかり働いていますし、誇りもあります。

何度も辞めてを繰り返して諦めたらだめだと思うのですが、最後まで見つけきるまで諦めなければ私は先生の言うとおりだと思います。

私も先生を信じて勉強をしています、そして私自身の可能性も信じて楽しく勉強しています。今日のお話を拝見していて、それは意外にもとっても幸せなことなのだと感謝しています。

ここを見ていらっしゃるみんな一緒に試験を受けて、一緒に合格したいです!

最後にKさんの心が少しでも穏やかになられる事を遠い空から祈っています^^そして、出来ましたら、共に試験に向かってくださればなと願っています^^
乱文失礼しました(ぺこり)