2008年11月27日木曜日

新年会&09決起集会、やりませんかぁ!

昨晩、元受講生、現合格者のNさん(男性、ここはハッキリしとかんとな)と食事をした。特に講座の内容とか、こんな講座があると役に立つとか、いろいろ聞かせてもらった。

今更やけど、人の話を聞くのってためになるなあ。自分のイメージとからみあって、また次の発想が生まれるもんなあ。土曜日の食事会もそうやったし…。

そこで、読者の皆さん!「新年会&09決起集会(ちょっとだけ社労士予備校の営業っぽい話も聴けたりする)」やりませんかあ!!!

場所は大阪・梅田。1月の中旬以降の土曜日・夕方から。参加資格はこのブログの読者の方。費用は完全会費制って感じでどうやろ。もちろん、遠方からの参加も大歓迎!旅行気分でいらっしゃいませんか?
合格者の方には、自分の勉強方法や講座の活用法など経験談を話してもらって。
受験生は…、まだ、ふっきれてへん人もいるやろ?まずは、お互い励ましあって…。で、受験生の中にも何年かやってる人は、これまた、合格者以上に役立つヒントをくれたりするからおもしろい。
特に、受験生の方、ひとつでも参考になりそうな話があったらええやんか。ぐっと効率あがるかもしれんよ。

堅~いガイダンスではなく、ごはん食べながら、わいわいガヤガヤ…、でも、ただの食事会&飲み会ではない集まりになればと思っています。ちなみに、私はまったくお酒が飲めませんので、飲めない人も、ぜひ参加してお付き合い下さい!
具体的な日時や連絡方法等の詳細は、後日お知らせします。もし、よろしければ、「俺、行くでえ!」とか「わたし、行きま~す!」の投稿があるとありがたいです。(日時が未定やし、ムリかな…)

*本日掲載予定の「独学でもがんばる法その2」は、次回に書きます。すみません。

okaさん、がんばってよ!
どこの先生も共通しておっしゃるのは、問題演習の重要性ですね。早く合格させるためには不可欠な勉強方法だから。だからこそ!紹介せざるを得ないんです!

あっきーさん、貴重な学習方法の紹介をありがとう!きっと、参考にしてくれたはる読者の方は多いと思います。すべての方法をそれに変えなくても、答練の解説文だけはマーカーの方法でやってみるとかね。いろいろ自分でアレンジしてみてもええんちゃうかなあ。


【問題027の解答解説】
答 ①生死が3箇月間わからない
(法10条)
死亡の推定は、死亡日を特定することが目的であり、船舶と航空機の事故について、2つのケースで適用される。ひとつは、「①生死が3箇月間わからない」とき。もうひとつは、死亡が3箇月以内に明らかとなり、かつ、その死亡の「時期」がわからないとき。「③死亡の直接の原因」は問われないから、ひっかけの選択肢。また、②は、明らかとなったときに正確な死亡日が特定される場合もあり、構成要件に不足がある。なお、遺族補償給付等とは、遺族補償給付、葬祭料、遺族給付及び葬祭給付のこと。

山川靖樹の社労士予備校【基礎答練】はこちら
http://www.ab.auone-net.jp/~y.yasuki/sub2.html

【今日の問題】
問題028 年金たる保険給付の受給権者の死亡に関し支給される保険給付が2種類以上あるときは、□□□ を優先して返還金債権に充当することとされている。
①葬祭料及び葬祭給付
②葬祭料及び葬祭給付以外の保険給付

③一時金たる保険給付以外の保険給付

10 件のコメント:

non太朗 さんのコメント...

 こんにちは。
 あっきーさんの勉強法を読んで、そういえばテキストにマークしたり、色んな資料を貼り付けたり、ピンクマークのページにに見出しシール付けたりしてたなぁ・・・と思い出されました。今日帰ったらどんな工夫をしてたかまた見直しときますね。かなり悲惨なテキストになってますけど。

新年会&09新年会、予定が合えば、是非参加したいです!!
ぜひとも実現すればいいですよね。

問題028の答えは、②かな。

ななせ さんのコメント...

こんばんわ、先生、皆様ななせです!!

早速ですが予定が合えば、私も是非参加したいです!!独学ですと一人の世界にはいりがちなのでいろんな方のご意見も聞いてみたいです!!ぜひよろしくお願いします(ぺこり)

ちなみに私もお酒は一滴もだめです(笑)

あっきー さんのコメント...

こんばんは。

前回は長々と失礼しました。

新年会、私も予定が合えば参加させて下さい。先生の営業トークも楽しみです^^

今日は、②で。
健保でも葬祭関係は最後の砦というか、守られてるイメージがあります。

oka さんのコメント...

こんばんわ

ぜひ参加したいと思います!!

一緒に頑張っている人と話をすると、自分もやる気がでるので!!

問題を解くように!!心がけて頑張っていきます!!

09山 さんのコメント...

山川先生こんばんは。

 新年会&09決起集会、何とか仕事の都合
がつけば是非参加したいです。

私も勉強することがまだまだありますし、
いろいろな人とお話するとためになることが多いですから!
また、先生のお話も参考にしたいですから。

問題の答えは、②では?

かやん さんのコメント...

こんにちは。
かやんです。
私も日程があえばぜひ参加したいです。
山川先生や皆さんの色々なお話を聞きたいです。

ショウコ さんのコメント...

先生こんばんわ★
私も参加させてください!

mega-cat さんのコメント...

先生、こんばんは。
新年会☆09決起集会
予定が合えば参加したいです(^o^)/

ちょこ さんのコメント...

こんにちは(*^_^*)

私も予定があえば、ぜひぜひ参加したいです!!
楽しみです♪♪

ebico さんのコメント...

梅田なら多分大丈夫です。
あとは日程次第です。
楽しみでーす。